キャラ:「BAROQUE 〜歪んだ妄想〜」の「角女」
スケール:1/6(いわゆる27cmドール)
完成時期:2007年3月
既製品の組み合わせ+自作部品で出来てます。
また、ス・ジュンファ大先生に服を作って頂きました。


これは、フィギュアではなく、ドールです。
フィギュアは、髪も服も含めて基本的に全て、パテやレジン等の硬いパーツで出来てます。
それに対し、ドールは、服は布で、髪は人造毛で出来ており、
可動関節で構成されるボディーや頭部は 互換性のある汎用品を使います。
また、服や小物等もドール用サイズの物が多く流通しております。
「ある最高の一刹那」を表現するにはフィギュアの方が上だと思いますが、
ポーズ自在で着せ替え可能等、ドールにはドールの利点があります。

角ちゃんドールを作り始めた経緯は、以下の様なものです。
2006年の夏コミで、指宿氏や藤野氏やMAIM氏らと
 「来週WFなんだけど、角ちゃんフィギュアとかって無いですわね」
 「有ったら買う」
 「わちの腕じゃ人間のフルスクラッチは無理」
とかいう会話になり、
その後 一人で思索した後、
 「ドールなら 角ちゃんを再現する事が可能なのではないか」
と思い至りました。
ドールの知識は全く無いものの、
服は布から作れそうなんで、
頭部を何とかすれば逝けそうな予感がして、
コミケの帰りにアキバのボークスへ。
そこから、半年以上に渡る、素材と技法を探究する日々が始まったのでした。


大分長くなるので、ページ分割します。

 第1章 角ギャラリー 〜歪んだ妄想編〜
   その1 〜原点編〜
   その2 〜世界の芸術編〜
   その3 〜プロレラリアート受難編〜
   その4 〜上野哀歌編〜

 第2章 角ギャラリー 〜妄想学園生活編〜
   その1 〜ToHeart2追憶編〜
   その2 〜1/8タマ姉との対比編〜

 第3章 角ギャラリー 〜骨愛2黒魔法少女編〜
   その1 〜骨愛2追憶編〜
   その2 〜赤城山攻防編〜

 第4章 角ちゃんの作り方 〜概要編〜

 第5章 角ちゃんの作り方 〜衣服詳細編〜

 第6章 角ちゃんの作り方 〜衣服の代償編〜

 第7章 角ギャラリー番外 〜角ちゃん擁護委員会との交易編〜
   制作過程で試行錯誤を繰り返し、2体分以上の材料を抱えてしまったので、
   2体作って片方を影打として 角ちゃん擁護委員会に寄贈しました。
   擁護委員会に写真が載せてあるんで、是非見てみて下され。
   因みに影打は赤目です。

   そしたら後日、角ちゃん擁護委員会のアヤセ教祖から、
   何とPS2版の手作り服を頂きました。
   その見事な出来、写真撮りましたので刮目して見よ!
   その1 〜第二の原点編〜
   その2 〜ボディービル編〜
   その3 〜角ちゃん擁護委員会表敬編〜





戻る