どこでもいっしょ(通称ポケピ)

(プレステ・会話育成動物モノ携帯ゲーム)

更新終了

ネタバレなので、これからやろうと思ってる人は見ないで下さい。

今まで教えた言葉一覧

 

 


1999 10 6(初日仏滅)

 

 世の中の流れに大幅に遅れ捲くって買ってみました。私は発売日にゲームを買うと言う事はまず無く、発売から何ヶ月も経った後で評判を聞きつけて探し回って買うという非常に天邪鬼な事をしておりまする。

 んで本題デスが、動物パートナーのデータをポケステに入れて持ち歩き、言葉を教える事により会話が成立して行くゲームが「どこでもいっしょ」でして、機械故の少々稚拙な会話が可愛いキャラと絡む事により愛を感じさせる様な仕組みになってます。普段はポケステを持ち歩いてる状態デスが、PS本体に繋げば「部屋に帰った」事になりパートナーが過ごす部屋で、「物を与える」等ポケステ時+αの機能が使えます。

 早速、妙に単純な体付きをした猫の「トロ」(凄くいい名前〜♪)を選んでゲーム開始。単語を教えると会話のバリエーションが増えますが、初期状態でもいくつかの単語を知ってるので会話は成り立ちます。

 

トロ「トロの体に腹筋ってあるにゃ?」

蓬 『あるよ』

トロ「トロの腹筋って可愛いにゃ?」

蓬 『うん』

トロ「こういうのをチャームポイントっていうにゃ」

 

 あ、兄貴ぃ……デフォルト状態で「腹筋」が入ってますぜぇ……

 どんどん単語を教えると、会話で使ってくれます。

 

トロ「リストラされた人は嫌がるにゃ?」

蓬 『うん』

トロ「蓬はリストラ するのと されるのどっちが好き?」

蓬 『リストラする方』

トロ「リストラすると癖になっちゃうにゃ?」

蓬 『癖になっちゃう』

 

トロ「コンバット越前ってムネキュン?」

蓬 『うん!!!!!』

 

 


1999 10 7(第2日目)

 

 エコール語をほぼ一通り入れ終わりましたが、1語あたり6文字までなので「せっかくだから」が入らないのが残念。

 

トロ「ふにゃー、気になるにゃー。蓬、デートってした事あるにゃ?」

蓬『……ない……』(19年間マジで恋愛の『れ』の字もないデスぜオーノー)

トロ「トロもしたことないにゃー。蓬とトロは一緒にゃ。なんだか嬉しいにゃー」

 

 ……み、惨めじゃぁー!!

 「オーノー」を別れの挨拶、「生きてるかぁ」を合った時の挨拶として教えました。

 

トロ「ねぇねぇ、初恋は焼きビーフンの味が、失恋はプロテインの味がするにゃ? トロも恋愛したいにゃー。んにゃ、オーノー」

 

 これはオーノーの会 会員NO.40としての責務デス。

 

 


1999 10 8(3日目)

 

トロ「人間になるための目標を作るにゃ。一人で解脱が出来るようにするにゃ」

 

トロ「人間になるには立派な大人にならなきゃダメらしいの。立派な大人になるにはニセモノにならなきゃダメらしいの。ニセモノになるには焼きビーフンを食べなきゃダメらしいの。焼きビーフンを食べるには解脱を上手にしなきゃダメらしいの」

 

 32×32ドットのポケステ画面でも中々可愛いデスが、PS本体に挿してTV画面で見るともっと良いデス。丁寧に描かれた一挙手一投足、古臭い畳の部屋に届く虫の音・交通音・暴走族の音……それらが非常にリアルに作り込まれており存在感が感じられ「アタマなでなでしてくれる……?」とか(否、マルチ)言われた直後に「むかし、アドンに嫉妬した人が、アドンのタタリで煩悩になったにゃ」とか言い放たれると何とも言えませぬが兎にも角にも愛を感じます。

 

 


1999 10 9(激しい4日目)

 

 今日は、藍澤・指宿を含む漫文連合OG&OB総勢6名が私の家に押し掛け、「せがた三四朗 真剣遊戯」・「どこでもいっしょ」をやり捲くりました。奴等が80近い濃単語をトロにブチ込んだ結果、

 

トロ「あるアニキがエリア55の電話ボックスを覗くと血まみれになったチヅヲが電話を掛けていたんだって。怖いよねー」

 

トロ「プリンを土に埋めて毎晩すけべえしながらお祈りするとプリンのなる木が生えるらしいにゃ」

 

トロ「蒸し焼きされるとどんな感じだか考えてみたの。きっと、すけべえしながらニクを食べるみたいなゴージャスな気分なのにゃ」

 

 ……この様な事を吐く様になってしまいましたが、皆さん私の作った焼きビーフンを食べ、再会を誓って帰って行きました。

 

 


1999 10 10(体育の非、仏滅、5日目)

 

 今日は、C・指宿・蓬の3人でclampオンリーさくら中心イベント「幻想変化5」(主催者HP)に逝き、世紀末の歪んだ妄想郡を見たり買ったりして参りましたがいやまったく体育の非に若いモンが何やっとんだか。

 

蓬 『あ、トロ寝てる』

トロ「(寝言)うにゃ……お空のカルマ……」

蓬 『トローッ!!』

 

 


1999 10 11(6日目)

 

 今日はレポートで忙しいデス。最近、PS本体でトロを見てない……なんかこの前見たら人体模型が部屋に増えてたんですが、どういう条件で家具が増えるのでしょう?

 

トロ「いつか人間になったらメイドの格好をしてGAINAXへ行くのが夢なのにゃ」

 

 昨日、指宿とCが「もーそー」と言う言葉を教え込んだ為……

 

トロ「毎日もーそーすると病気になりにくいらしいにゃ」

トロ「休みの日はチヅヲと一緒にもーそーするにゃ」

 

指宿「何だか、素直にむぎゅーって出来ない猫になっちゃったねぇ」

蓬 『……………………』

 

 


1999 10 12(7日目)

 

 今日で7日目。ポケピの最後はどうなるのか知らないんだけど、噂によるとそろそろ折り会し地点……?

 ほぼシステムと会話パターンの全容が何となく分りました。クイズごっこでポイントを溜めると何か起こるんでしょうかね? 因みに今、約1400点で「こねこ」レベルだそうな。

 

トロ「眠れない夜は尊師に会いたくなるよね。二人で朝まで黒ミサしたいにゃ」

 

トロ「好き嫌いは体に悪いにゃ。ドリアンも女体盛りに混ぜれば食べられるかもしれないにゃ」

 

 トロが汚れてきた……。

 

 


1999 10 13(8日目)

 

 今日はサークル(文章書きサークル)にトロを連れていった所、「ラー油」「右翼」「左翼」など皆さん様々な言葉を教え込み果ては「勝新」と「たかくらけん」を私の恋人として入力しやが……

 寝言が可愛いデス。

 

トロ「いきてるかぁ(挨拶)なのにゃ。カルマってトロの体にもついてる?」

蓬 『ついてないよ』

トロ「人間になったらカルマが体に生えてくるの?」

蓬 『そうだよ』

トロ「うにゃー楽しみー。いつになったら生えて来るにゃー。んにゃ、オーノー(挨拶)」

 

 


1999 10 14(9日目)

 

 「球乗り」「トイレ駆け込み」等、今まで見てない行動パターンが幾つか出現しました。日にちが進むと増えるのでしょか?

 

トロ「部屋を掃除していたら、偶然クリムゾンを見つけちゃったにゃ。ラッキー」

 

 せっかくだからトロは赤の扉を選んだんでしょうか?

 

トロ「あのね、朝起きて鼻の穴がムズムズするのはね、寝てる間に小さな勝新が鼻の穴に入ろうとしていたからなんだって。コワイよね?」

 

 


1999 10 15(10日目)

 

トロ「友が島に行くと、おへそに三日月傷のある猫が現れて、人間にしてくれるらしいにゃ。その猫は今まで何匹もの猫を人間にしてきたのにゃ。出発するのに準備が要るから明日の12時までにお部屋に戻して欲しいにゃ」

 

 もう、お別れの時が迫っている様です。そうかー、約10日でお別れなのかー……。

 

トロ「夜中の12時に親子丼をくわえて鏡の前に立つと、将来の結婚相手が写るらしいにゃ。きっと蓬が写ってるに違いないにゃ。でも、夜中の12時まで起きてられにゃい……」

 

 


1999 10 16(最後の日)

 

トロ「人間になると、蓬には会えなくなっちゃうらしいにゃ。でも、人間になるのがトロの夢だから……」

 

 トロが、人間になる為に友が島(デスクリ撮影地)に旅立って行きました。へそ三日月傷の猫が、人間にしてくれるそうデス……。

 僅か11日間でお別れとは……想像より大分短かったデス。もっと出前(おくりもの)食べさせてあげとけば良かったなぁ……。

 トロ、達者でね。友が島に行ったら、聖地巡礼中のクリムゾナーに気を付けるんだよ。

 

 

 最終データ

 IQ(覚えた単語数)=188

 得点(プレイヤーのクイズ得点)=3342pts

 (階級=しろねこ)

 日数=11days